彼氏ができたことのない女の子のいろな悩みを解決していくブログです。恋愛経験が少ない女の子とよく付き合ってているので、その中で思ったことを書いていきます。

ChatGPT物語

ChatGPT物語です

『お金使えない症候群』のタイプ別特徴と克服方法

 

様々なお金の相談に来るお客様の中で、「お金が使えない人」は大きく3つのタイプに分けられます。将来の不安が強いタイプ、お金を使うことが罪悪感に繋がるタイプ、そしてケチで自衛するタイプです。それぞれのタイプの特徴と克服方法について、以下に説明します。

将来の不安が強いタイプ このタイプの方は、親の世代が団塊の世代であるため、親の年収を超えることが難しいと感じ、将来が不安になります。貯金をしているにもかかわらず、旅行にも行かず食費を節約する傾向があります。

克服方法は、先の見通しを立てることです。貯金がある方は、自分が何をしたいのか、どういうライフスタイルを望むのかを考え、それに合わせて使うお金を決めることが大切です。また、将来に備えるために貯金をしているのであれば、少しは使って自分自身を褒めるようにしましょう。

お金を使う罪悪感と後悔タイプ このタイプの方は、子どもの頃から欲しい物が買えなかったり、お金を使うことが罪悪感に繋がっている傾向があります。買い物をすると後悔し、自分を責めることが多いです。

克服方法は、お金を使うことが悪いことではないということを自分に認めることです。お金を使ってもいいという前提を自分で作り出すことが必要です。また、自分がどんなものに興味を持っているのか、何をやりたいのか、それを見つけることも大切です。

ケチで自衛タイプ このタイプの方は、節約が当たり前の時代であるため、損をしたくないという気持ちが強く、人に迷惑がかかる節約はできないと思っています。例えば、試食販売で食材を買わずに済ませようとする傾向があります。

解決策

最初のステップは、好きな物を10個書き出すことです。2番目のステップは、宝くじに当選した場合、貯金や返済に使う前に、自分が本当にやりたいことにお金を使う自分を想像することです。3番目のステップは、毎月わずかなお金でも、自分が本当に喜べることに使うことです。このように、お金を自分の幸福に使うことができるようになると、生活が充実し、幸福感が高まります。